けせらせらのブログ

数学やプログラミングを中心に感想を流していきます。

ゲーム開発再開!

最近就活が本格化してきている現状に憂鬱なけせらせらです。

さあ、今までサボりにサボっていたゲーム開発を再開しました。(前の記事を見たら200日以上前でした…)

前回は2Dで今回は3Dのゲームを作ってみます。内容は14章です。

現状報告
  • 意味不明な緑色の直方体(プレイヤー)が謎の平面の上を前後左右に移動する。
  • (等速の)ジャンプができる。
  • それと共にカメラが移動する。また、左右にカメラを旋回させられる。

ということができたところです。

f:id:keserasera_77:20200123230417p:plain
現時点での成果

具体的なコードはこちら

こんなお粗末なプレイ画像ですが、途中はなぜか、

  • カメラが思った方向に旋回しない
  • 2つの直方体が同じ場所に表示されてしまう
  • そもそも床の上に直方体が出てきてくれない

と災難だったので、希望通りに動いたときは雄叫びを上げてしまいました。もうここ最近で一番うれしかったです。

また、久しぶりだったので、Visual Studioの使い方を大分忘れていましたが、これは過去の自分の記事により案外早めに解決しました。 やっぱり記録を残すのは大事ですね。

ここまでの経験によって、プレイ画面を出すまでのおおまかな流れを学ぶことができましたが、案外線形代数を忘れていることもわかりました。時間があるときに学部時代の教科書を読みなおそうと思います。