けせらせらのブログ

数学やプログラミングを中心に感想を流していきます。

Spring Challenge 2020の感想および方針

最近CodinGameにはまり始めたけせらせらです。 今回実は参加自体は2回目ですが、前回(OceanOfCode)はツイッターのFFの方々が次々とGoldに行く中自分だけSilver19位で止まってしまった上に、ただのルールベースのコードだったので、別にブログを書かなくても…

取り敢えず一段落かな...

今回の成果 HP, MP,制限時間の実装 ロックオン機能の実装 フロントエンドの実装 超簡単な敵AIの実装 1・バトルゲームの経験があればわかると思います。例のあれです。 2・敵を正面にとらえている状態をロックオン状態と呼び、その状態の時のみ弾が誘導弾にな…

またnullptrだよ...

少し間が空いてしまいましたが取り敢えずの進捗報告をします。 今回の成果 簡単なシーケンス遷移の実装 ジャンプの高さ、時間制限 ジャンプすると自動的に一度相手をロックする 弾の発射、またその弾が一定時間たつ、又は相手に当たると消える Imageクラスの…

見た目は大事。構造も大事。

今回は15章!前回の内容から以下の点が変わりました! テクスチャを張った VertexBuufer, IndexBuffer, Batch, Model, Cameraクラスを追加し、Configクラスを削除。 一つ目は以下の画像の通りです。 サングラスがとてもキュートですね😎 二つ目ですが、それぞ…

ゲーム開発再開!

最近就活が本格化してきている現状に憂鬱なけせらせらです。 さあ、今までサボりにサボっていたゲーム開発を再開しました。(前の記事を見たら200日以上前でした…) 前回は2Dで今回は3Dのゲームを作ってみます。内容は14章です。 現状報告 意味不明な緑色の直…

爆弾人が取り敢えず完成

取り敢えず殆どオリジナルで作ったボンバーマン(爆弾人)が完成しました(第7章~8章に当たる部分)。期間にして大体1週間ちょいですかね。 ソースコードはこちら。 ということで本書の7章~8章を(ここで初めて)読んだうえでの感想を書いていきます。 反…

C++ エラー備忘録

この記事は僕の個人的なエラーのメモ帳代わりの記事です。 僕が今までに苦戦したエラーを中心に、大体の内容と実践した解決法を記載していきます。 ちなみに、僕はC++をVisual Studio 2019で書いています。 また、この記事はエラーに苦戦する度(かつ、ブロ…

謎エラー~未解決の外部シンボル~の出現

ただいま第5章と第10章を見ながらシークエンス遷移の作成に挑戦している筆者ですが、丸々3日ほど悩んだエラーを紹介します。 エラーの紹介 未解決の外部シンボルが関数~~で参照されています これは宣言のみ行って定義が行われていない場合に起こります。と…

「プログラマになる前に覚えておきたい技術」の第2章以降のサンプルプログラムが動かない!!!

今回のテーマは「プログラマになる前に覚えておきたい技術」(以下 本書)を読むにあたって恐らく一番の難関です。少なくとも僕にとってはかなりの難関でした… 特にVisualStudioを使い慣れていない方はバージョンの違いによるエラーにかなり苦しむと思います…

数学かプログラミングか...

自己紹介 こんにちは。ハンドルネームは「けせらせら」です。 初めてなんで簡単な自己紹介をします。 数学科のM1 使用言語 : Haskell(競プロ、研究),C++(ゲーム制作) AtCorder(keserasera_77) : 茶色 水樹奈々さんが好き ってな感じです。ちなみに数学科のM1…