けせらせらのブログ

数学やプログラミングを中心に感想を流していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

爆弾人が取り敢えず完成

取り敢えず殆どオリジナルで作ったボンバーマン(爆弾人)が完成しました(第7章~8章に当たる部分)。期間にして大体1週間ちょいですかね。 ソースコードはこちら。 ということで本書の7章~8章を(ここで初めて)読んだうえでの感想を書いていきます。 反…

C++ エラー備忘録

この記事は僕の個人的なエラーのメモ帳代わりの記事です。 僕が今までに苦戦したエラーを中心に、大体の内容と実践した解決法を記載していきます。 ちなみに、僕はC++をVisual Studio 2019で書いています。 また、この記事はエラーに苦戦する度(かつ、ブロ…

謎エラー~未解決の外部シンボル~の出現

ただいま第5章と第10章を見ながらシークエンス遷移の作成に挑戦している筆者ですが、丸々3日ほど悩んだエラーを紹介します。 エラーの紹介 未解決の外部シンボルが関数~~で参照されています これは宣言のみ行って定義が行われていない場合に起こります。と…

「プログラマになる前に覚えておきたい技術」の第2章以降のサンプルプログラムが動かない!!!

今回のテーマは「プログラマになる前に覚えておきたい技術」(以下 本書)を読むにあたって恐らく一番の難関です。少なくとも僕にとってはかなりの難関でした… 特にVisualStudioを使い慣れていない方はバージョンの違いによるエラーにかなり苦しむと思います…