けせらせらのブログ

数学やプログラミングを中心に感想を流していきます。

C++ エラー備忘録

この記事は僕の個人的なエラーのメモ帳代わりの記事です。
僕が今までに苦戦したエラーを中心に、大体の内容と実践した解決法を記載していきます。
ちなみに、僕はC++Visual Studio 2019で書いています。 また、この記事はエラーに苦戦する度(かつ、ブログを書く気になったとき)に更新する予定です。


"CL.exe"はコード2を伴って終了しました

今のところ一番苦戦していて、かつ、何度も会っているエラーです。

内容
本質的なことは正直よくわかってないです…
が、その時の原因を書きます。

  1. 返り値がvoidではない関数においてreturn忘れがある。
  2. includeされていないファイルがある。
  3. 初期化されていない変数を使う

解決法

  1. 適切な返り値を書く。
  2. 出力(?)を見てインクルードされていないファイルを特定し、インクルードできるように適当に治す。(僕の場合は、途中でソースコードのファイルを削除してしまったため正常にファイルがincludeされていなかったので、プロジェクトから除外してあげたら治りました)
  3. 変数の初期化を行う。あとから代入するからいいやとポインタを初期化せずそのまま使おうとした時に起こりました。取り敢えず、(別の予期しないバグを起こさないためにも)ポインタは使わないときは0を代入しておきましょう。

未解決の外部シンボル~~が関数~~で参照されています

内容
所謂、宣言されているが、定義はされていない状況です。

解決法
その関数が使われているファイル内に直接定義を書く。
または、定義が書いてあるファイルを#includeしてあげる。